お絵描きの練習場

お絵描き練習の絵置き場。Twitter→@elegant_ramune

なぞって書いて、見て書いて

f:id:elegant_ramune:20210507215920j:plain


絵を描きたいけれど、何を描こうか...と悩んで結局描けない!描かない!ということがよくあります。修業が不足しているからです。絵も、人体の本を見てたくさん描いて練習したら、気楽に取り掛かれるようになるのかしら。

今日はとにかくに何か描くぞ!落書きでも何でもいいから描くぞ!と思って描いた安部菜々さん。点描画みたいな塗り方が面白かったです。

 

最近、大学の提出課題である製図のドリルで建築図面をなぞっていたら、だんだん慣れてきて、楽しくなってきました。初めは「こんなの描いたことないよ」とか「1か月以内に提出できるかな!?」とか心配していましたが、課題の提出期限は迫りくるので、なぞって、解説通りに描いて、を繰り返しました。すると、暇があると、「図 描こうかな。」「残りの課題も早く描きたいな。」と思うようになってきました。気楽に始められるようになりました。

絵も、なぞり書きとか、見本を見て描くとかを繰り返すと、気楽に描けるようになるのかな、と思いました。字もまずはなぞって書いて、見て書いて、書けるようになりますしね。

 

製図は、気楽に始められるようになったとはいえ、まだなぞり書きしかしていなくて、自分で考えて描けるようになるのかはまだまだ未知です。スチレンボードで模型を作るとかいうものもありますが、まだまだ全然 気楽に始められません。用意した道具や材料を見るだけで「本当にできるの??」「何するの...??」という気持ちになります。

未経験のことに挑戦することでメンタルとかいろいろのトレーニングにもなる!と思って頑張ろうと思います。

 

(絵を描いても、製図や模型製作の課題が頭から離れずそっちの話題になってしまいましたね...!?課題が進まないと留年、追加料金と考えると恐ろしくて!!)